節分イベントを開催しました

いつもケアリー通信をご覧いただきありがとうございます。

2月3日は節分でしたね!ケアリーも無病息災を願って恒例の節分イベント(豆まき)を開催しました。

今年の鬼たちです!

ふふちゃんも決まっています!

全員で職員手作りの恵方巻を食べて…
食堂で鬼たちを囲んでみんなで豆まき!

ふふちゃんも楽しそうです。

ちなみに節分の「赤鬼」と「青鬼」それぞれに役割があるのをご存知ですか?

赤鬼は、「欲望・貪欲」の象徴で豆をぶつけることで、自らの悪心が取り除かれるそうです。青鬼は、「悪意・憎しみ・怒り」の象徴で豆をぶつけることで、福相(福々しい顔つき)や幸福、利益に恵まれるそうです。

地域によっては、黄鬼、緑鬼、黒鬼が登場することがあるそうです。

そんな由来がある赤鬼、青鬼と記念撮影!

食堂に来れれなかった入居者様には、鬼がお部屋に訪問し、節分気分を感じていただきます。

食事も節分にちなんだメニューです。

みんなで楽しいひとときを過ごしました。

鬼役をやってくれたスタッフ、ふふちゃんにも感謝です。

これからも季節にちなんだイベントの開催を予定しています

ケアリーでは、毎月季節にちなんだイベントの開催を予定しています。

来月からの行事予定

3月3日 ひな祭り
4月   お花見

Follow me!