ミスト浴の体験に行ってきました!

こんにちは!

いつもケアリー通信をご覧いただきありがとうございます。

皆様、介護用のミスト浴ってご存じですか?

簡単にいうとストレッチャー式のシャワー入浴装置です。

密封されたドーム内に超微粒子シャワーを噴射することで、入浴者が「お湯に包まれる感覚」を体感でき、湯船に入らなくても全身が温まり同時に身体への負担が少ないのが特徴なんだそうです。

もちろんストレッチャーを利用して、寝たままの姿勢で入浴していただくことができます。

なんかとっても良さそうですよね。

ということで…本日は、このミスト浴の体験に行ってきました。

職員さんからは、「温まらないんじゃないか?」「お湯に浸かりたい人が多いから、あまりよくないのでは」など反対意見も多くて、「これは自分で体験しないと、なんとも言えない!」と思い、全裸で体験してきました。😄

今回確かめたかった点は、

(1)本当に温まるか?
(2)綺麗になるのか?
(3)湯上がりの感覚は?
(4)使い勝手はどうか?
(5)お水の使用量は?
(6)排水の量は?
(7)大きさは?
(8)介助する側のメリット・入れやすさは?
(9)頭はどう洗うのか?
(10)気管切開の方が管をつけた状態で入れるか?

の10点…盛りだくさんですね。😊
早速、一つひとつ感想を書いていきますね。

(1)本当に温まるか?

10分程度で、全身から汗だく。私は手足がいつも冷たいのですが、出たあとも、ポカポカした感覚が長時間あって、ビックリしました。

(2)綺麗になるのか?

ヘアワックスを手に塗りたくったのですが、それも一瞬でさっぱり!(ヘッドスパ利用)

(3)湯上がりの感覚は?

タオルで拭くとものすごくサラッとしていて、気持ちいい。今までにない感覚でした!

(4)使い勝手はどうか?

操作はとても簡単。お湯もいらないので、配管工事や電気工事不用です。

(5)お水の使用量は?

一回の入浴は、なんとペットボトル一本でした!

(6)排水の量は?

プラットシートで吸い取れる量でした。

(7)大きさは?

各部屋に持ち込める大きさかな?(要確認)

(8)介助する側のメリット・入れやすさは?

ベッドから移乗するだけなので手がかかりません。これはかなりのメリットです。

(9)頭はどう洗うのか?

首から下ミスト浴中にヘッドスパを使用する。

(10)気管切開の方が管をつけた状態で入れるか?

そのまま入浴可能です。


元々エステ用に開発されたので、洗い上がりはとてもスッキリサラサラしていて、お肌が綺麗になったのがわかりました!

デメリットとしては、

(1)陰部洗浄がしっかりできない。
(2)お湯に入ったと言う感覚はない。

などですね。

総合的に見て想像していたよりもいいものだなと思いました。

何事もの体験してみないとわかりませんね。😊

Follow me!