おちょぼさんに初詣に行ってきました!

こんにちは。ケアリーでは、入居者様とのお出かけイベントを定期的に実施しています。

先日は「新年なのでみんなで初詣に行こう!」ということになり、少し遠出になりますが、おちょぼさんへ行ってみる事にしました。

(※「おちょぼさん」とは岐阜県海津市にある「千代保稲荷神社」の愛称で、商売繁盛や家内安全の神様として知られています。)

当日は、すごく寒い中の外出でしたが、みなさん大はしゃぎ!

車に乗るなり、ここは俺の家の近所だ!とか、昔はおちょぼへ毎月行ってた!とか。

いろんな会話で盛り上がりました!

駐車場から参道に降り立ち、出店が並ぶ中「あれ食べたい!これ食べたい」と帰り道で買い物して帰ろうと、楽しんでいました。

お参りは、キツネの神様なので、おあげを供えます!

皆さんそれぞれ、願いを込めてお参りしました!

初詣のみの予定だったのですが、皆、「美味しいもの食べたい!」と言うので、せっかくだから参道のレストランでランチをして帰る事にしました!

経口摂食を長い事されてなかったMさんがいらしたのですが、食べる!と言うので、全員地元名物の串カツとどて煮を頼みました!

Mさんに、スタッフが「ちょっと待ってて細かくするから。」と言うと、「そのまま、食べる!」とMさんはガブリ😄

長い事固形が通ってなかった喉はさぞかしびっくりしたでしょう😅

とっても美味しそうに、上手に食べ、ノンアルコールビールも召し上がっていました!

「好きな物なら喉通るんだね!今日の夕食から、ご飯食べてみようか?」

Mさんはお酒が大好きなので、管理者さんが、焼酎ゼリーを作って食べさせたり、ビールを飲ませてくれたりしていたので、そんな訓練もあっての、串カツでしょうね!

あとはそれぞれ、親子丼やうどんを食べて、参道で、お土産を買ったりおみくじをひいたりしました。

今日残念ながら来れなかった利用者さんのお土産を買って帰りました!

施設に戻ると、「社長、今日はありがとう、これ社長にあげたい。」

帰り道で買ったカステラを私にくれました!

嬉しすぎて、スタッフみんなで頂きました。

今日こうして来れたのは、イベントを企画してくれた管理者さんたち、スタッフの努力のおかげです!!

バリアフリーの神社はなかなかないし、車に乗せるのも大変な利用者さんもいるのですが、いろんな工夫がありました!

また、酸素や医療機器の予備もいろいろ持って行かなければならず、並々ならぬ準備や努力があってです!

利用者さんの、笑顔がたくさん見れて、本当に素敵なお出かけイベントでした!

Follow me!